石川県白山市の省エネ注文住宅ならIZUMI│イズミ

フェイスブック
izumiロゴ
  • お電話によるお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ・資料請求

感謝祭

2019-07-09

7月7日の日曜日にOB様感謝祭を弊社社屋及び駐車場で開催させていただきました。

普段から感謝の気持ちをお伝えにOB様に会いに行きたいのですがなかなか日々の仕事に追われてそれがかないません。

そこで、この日に一年分の感謝の気持ちを込めてスタッフ一同で精いっぱいのおもてなしをさせていただきました。

スタッフの皆にはOB様に感謝の気持ちを伝えるとともに、㈱和泉に頼んでよかったなと思っていただけるよう笑顔で楽しくおもてなしをしてくださいと伝えました。

 すべてのテーブルを回り楽しいひと時を過ごせました。お手伝いいただいた皆様本当にありがとうございました(^^)/

 

 

「若草のいえ」上棟

2019-06-19

先日「若草のいえ」の上棟がありました。
 
心配されていた天気もこの日だけはしかっり晴れてくれました☼
 
 
このあたりは小・中・高校が徒歩圏内にあるので朝は通学の子供でいっぱいでした。
 
実はその高校は私の母校であるのですが、すっかり建て替えられてしまい当時の面影は全くなく、懐かしさはないのですが不思議と親しみはものすごくありました。
 
今、考えれば雨の日も風の日も松任から毎日ここまでよく自転車で通ったものだと我ながら感心しました。
 
25年前の自分に、おかげさまで高校の友人に家を建てさせていただいたり、息子共々まだ野球を楽しませてもらったりしているよとお声をかけてやりたいです。
 
現在、その時にえがいていた将来像になっているかはわかりませんが、確かこの道を目指していたはずです。
 
 
 打ち合わせの時にはいつもお兄ちゃんが「はたらくくるま」のミニカーを持ってこられます。今日は保育園に行き実物のレッカーを見ることが出来ませんでした...残念。
 
ご実家からは親御さんがみえられておりました。子育て世代ですので近くにご実家があるのはとても心強く親御さんからしても安心だと思いました。
 


地元の木を使うことで山が整備され土砂崩れ等の自然災害も減ります。
我々地元で育った人間は 地元が居心地いいように木もやっぱりそうだと思います。
T様本日はおめでとうございました(^^)/

 

古民家改装

2019-06-05

只今、60年前に建てられた家のリフォームを計画中です!
 
100歳のおばあちゃんを筆頭に三世代が同居されております。
ヒートショックが起きないよう断熱工事、介護保険を使ったバリアフリー工事、安心安全な電化工事といった家の性能を高めます。
 
さらに茶の間と台所と食堂を一体化させ三世代が集まっても開放的に感じる大空間へと生まれ変わります(^^)/
 
 
もちろん床や羽目板には無垢の木を使用し、ぬくもりがあふれる空間にします。
三世代同居のため打ち合わせでは様々なご意見が出ますが最終的には、50年前にお嫁に来た時からの苦労と要望を一番お持ちのお母さんの意見が尊重されます。
 
 
とても仲の良い家族でいつも打ち合わせ中は笑い声があふれ楽しい時が流れております。
きれいになってお盆を迎えられるといいですね(^^♪

 

「キャンプ」

2019-05-21

先日、皆の休みがあったので三国までキャンプに行って参りました。
 
 
以前は毎月のように行っていたのですが、子供たちが部活動などで大忙しのため今年は初めてです(^^)/
 
買い出しを私と末っ子の迷コンビで行ったのですが結局1時間経ってもリストに挙げられていたものが探しきれず、合流してきたお姉ちゃんたちに助けてもらい何とか買いそろえることが出来ました。
 
食いしん坊の二人で食材を選んだので当然大好物しか買っておりません!
 
 
ワイルドステーキ、サザエ、ホタテ、アヒージョetc久しぶりのBBQを堪能しました!(^^)!
 
 
外で散々遊んだので、末っ子が真っ先に寝て、私が2番目にテントに入りました。
やっぱり普段から部活動している子には勝てません(^^;
 
 
さて今年はあと何回行けるかな。
 

 

「東京観光」

2019-05-04

GW中に東京観光に行って参りました!(^^)!
 
毎度のごとく雨男ぶりがいかんなく発揮されました。
 
 
初っ端にに豊洲市場に乗り込み腹ごしらえをしようと思ったのですがお休みでした(^^;
しかしゆりかもめは眺めがよくレインボーブリッジやフジテレビ、スカイツリーなどがきれいに見れてそれはそれでよかったです(^^)/
 
 
気を取直して最も東京らしいところというところで原宿へ向かいました。そこでせっかくなのでもっとも原宿らしいものをいただきました。アメリカンドックとクレープです。
 
 
この後女性陣はそのままショッピング、男二人は隈研吾さん設計の新国立陸上競技場を見に行きました。
来年ここで東京オリンピックが開催されると思うとその時、雰囲気だけでも現地で味わえたらいいなあと感じました。
 


 神宮球場に寄ったのですが雨で東京大六学野球も中止で中に入ることはできませんでした。
 
 
今回の旅では地下鉄や山手線などを駆使して回ったのですがスマホがあったので乗り換えとかもスムーズにいきました。東京の楽しいところが身の回りにあふれているところ子供たちはに完全に魅了されてしまい将来、住みたいと早速言っておりました。影響を受けやすいのは遺伝かな。
 
 

 

令和最初

2019-05-03

令和最初の日に東京ドームに行って参りました。
 
 
10年ぶりに行ったのですがあまりの楽しみに家族全員はしゃぎ気味で試合前からお目当ての選手のグッズを買い込みました。
 
 
会場と同時にバッティング練習から最前列で釘付けです(^^)/息子は用意してきたノートが試合が終わるまで真っ白なほど夢中でした。
 
 
試合は令和第一号の坂本選手のホームランや菅野投手の通算1000奪三振などで5対1でジャイアンツが勝ちました。
 


 
 息子だけでなく嫁さんはじめ女性陣は皆小林選手、坂本選手にメロメロになっていました♡
やっぱりオーラというかジャイアンツのトップクラスの選手には間違いなくスター性がありました。息子だけでなく一家でプロ野球に魅せられました(^^♪
 
 
 令和初勝利‼

 

平成最後

2019-05-02

「平成最後の〇〇」というフレーズはつい先日までよく聞かれたのですが私は平成最後の日に明治神宮に参拝してまいりました(^^♪
 
明治天皇をお祀りしている神社で初もうでをはじめ日本で一番参拝者が多い神社でパワースポットとしても有名です

 

平成最後の入学式

2019-04-09

昨日、30年前に私が入学した中学校の入学式に参列してきました

 

甲子園

2019-03-29

昨日、甲子園に行ってきました⚾
 
 
もちろんお目当ては第三試合の「星稜高校対習志野高校」戦ですが、始発のサンダーバードに乗り第一試合から観戦してきました

 

家電のこと

2019-03-13

最近、家電に細かく対応した家づくりを進めるようになってきました。
 
お掃除ロボットが掃除しやすいように段差をなくし、ソファの下も入れるよう脚付きのタイプをお勧めしてます。
お掃除ロボットやコードレス掃除機が多いため置き場にコンセントも設けております。
 
 
TVも壁掛け式にされる方が増えてきたためブルーレイなどの周辺機器の置き場やTVの大きさなど入念に打ち合わせをします。
 
 
何せ超薄いです。8Kテレビでオリンピックが観られます。
 
洗濯機も10kgタイプなど大型化しておりドラム式が人気のため従来の全自動タイプよりも場所をとります。
 
 
キッチン周りは特に炊飯ジャー、オーブンレンジ、トースター、ポット、コーヒーメーカーetc
数が多く場所も取りコンセントや回路数に余裕がないとブレーカが落ちてしまいます。
可動棚にしてあると便利です。
 
 
私も以前思い付きでホームベーカリーとミキサーを買いましたが置き場がなく、今では物置にそっとしまってあります。
家電は計画的にそろえましょう(^^;

 

「専福寺のいえ」内見会

2019-03-06

先日まで「専福寺のいえ」の内見会を開催しておりました。
 
とても寒い3日間でしたがたくさんのご来場ありがとうございました(^^)/
一番人気はこのキッチンでした。
 
 
女性の居場所は自然とキッチンになるので義母さんとお嫁さんで二人で見に行き選んで来られました。
セラミックトップを採用したので、見た目の格好良さもさることながら丈夫で経年劣化もほとんどしないので新築の時の美しさが続きます。
 
この日は外の温度は3度だったのですが⛄家の中はエアコン各階1台づつで隅々までポカポカでした。
 


弊社では真冬でもしっかり換気されているため窓ガラスに結露がありません。
しかも乾燥しすぎないよう湿度も保っているためインフルエンザなどのウイルスも蔓延しにくいです!
 
 
家での滞在時間は1日平均15時間13分といわれております。
弊社では空気の質にとことんこだわっています。
花粉症の方お待ちしております。
 
 

 

「三反田のいえ」改装中

2019-02-07

只今、川北町の三反田にて改装工事を行っております(^^♪
 
年末にトイレを改修しバリアフリー及び断熱を強化し年配の方にやさしいトイレとなりました。
 
 
 
現在は古い蔵を取り壊してそこに防音効果のある趣味室を建てております

 

「現場報告」

2019-02-05

先日、築30年になるOB様のメンテナンスに行ってまいりました(^^)/
 
 
カメラマンさんのスタジオ兼住宅です

 

あけましておめでとうございます

2019-01-09

新年あけましておめでとうございます。
 
無事新しい年を迎えることが出来、まずはお世話になったお客様、協力業者の皆様、そして何よりも力をお合わせて家づくりをしているスタッフに感謝を申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
年末年始は会長の喜寿のお祝いで温泉へ行ったり、紅白歌合戦を見たりして長い休みでもあったのでゆっくりさせていただきました。
 
 
友人や兄弟家族とも逢え、お酒を飲みながら近況を報告しあい、楽しいひと時を過ごしつつ、部長に昇進したとかPTA会長になるとかいい刺激を受け、私も今年もいい年にしたいと誓いを新たにしました。
 
来週末から金沢市の中屋南で展示会を開催します。
ZEHの補助金を受けた省エネ住宅です。
是非遊びに来てください。
 
 
 

 

「河合町のいえ」木工事中

2018-12-05

先日、輪島市の「河合町のいえ」を見に行ってきました。(^^♪
 
天気が良く能登里山街道から見る海と紅葉がとてもきれいでした
 
 
 
現場は順調に進み、外回りは塗装を残すのみとなっており、内部は大工さんがせっせとボード張りを進めておりました

 

消防訓練大会

2018-06-25

昨日、第2回白山野々市川北消防訓練大会が白山市のグリーンパークで開催されました(^^♪
 
早朝5時にポンプ小屋に集合したのですが、いつもの活動服できてしまい、大慌てで大会用の夏服に着替えに戻り遅刻してしてしまい皆さんにご迷惑をおかけしました(>_<)
 


天気が良くとても暑い日でありしかも出番は26分団中の一番最後でしたので選手の皆は緊張とコンディションの調整が大変でした。
 
操法ではほとんど減点もなく、行進や放水も見事に決まり結果は総合の部で見事3位に入賞しました!(^^)!
 
 
東明分団始まって以来の快挙で打ち上げの温泉では笑いあり、涙ありの楽しい宴会となりました。
 
みなさん1カ月半お疲れ様でした。

 

ナイター観戦

2018-05-11

先日、石川県立野球場に中日ドラゴンズ対東京ヤクルトスワローズのナイターを観に行ってきました⚾
 
 
学童野球をしている息子はずいぶんと前からこの日を楽しみにしておりました(^^♪
 
本当は中日側のスタンドに入りたかったのですが一緒に行った大の山田哲人選手のファンである姪っ子がヤクルトのベンチの上がいいといったのでそこに陣取りました。
 
 
しかし地元の京田選手がいいプレーをするたびに思わず「よっしゃー」と声が漏れ、周りから白い目で見られてしましました。
 
息子には今まで石川ミリオンスターズをプロ野球と信じ込ませ観戦してきたのですが、この日の大応援と観客の多さに驚き、TVでよく見るスター選手に興奮しておりました( `ー´)ノ
 
立見が出るほど満員でしたので3万人くらいは入ったのかと思ったのですが翌日の新聞で8000人くらいでしたのでもっと大きな球場があればたくさんの人が観れ、野球ファンも増えるのになーと思いました。
 
試合も一点を争う好試合で3時間があっという間で。ピッチャーの球の速さ、華麗な守備、生で見るとすごさがより伝わりました。
 
 
大谷選手を観にアメリカまで行く気持ちがなんとなくわかりました。秋の巨人対DeNAも申し込みました、プロ野球観戦にはまりそうです!(^^)!

 

歴代委員長会

2018-05-03

先日、白山市の料亭「濱吉」にてJA松任青年部の歴代委員長にお集まりいただき、平成30年度青年部活動方針並びに活動計画の発表をさせていただきました。
 
皆様から「今年一年失敗してもいいから好きなことを思い切ってやりなさい、それが青年部のいいところ」
「300人の組織を動かすことはなかなかないことでありこの経験は将来、必ず将来いきてくる」と激励をいただきました。
 
経験された分だけ実感がこもっており言葉に重みがありました。
 
 
「ひと、地域、なかまづくり」の実現を目指し46年間受け継がれてきた想いと情熱を白山市を盛り上げるために注ぎ込みます。一年間、ご指導・ご協力お願いいたします(^^)/
 
 

 

ピアノ発表会。

2018-04-16

先日、次女のピアノの発表会が松任学習センターでありました。
 
行きたくないと泣いた日もありましたが6年間よく続けたと思います!(^^)!
 
リハーサルでは失敗したのですが本番ではハラハラするこちらをよそに完璧に弾きました。
 
我が子ながら誇らしく思いました。
 
今日でピアノは卒業し普通の女の子に戻ります(^^♪
 
長い間、根気強く教えていただいた先生ありがとうございました‼
 
 
 

 

サマフェス

2018-04-12

先日、サマーフェスティバル白山実行委員会にJA松任青年部の委員長として出席してきました!
 
これは白山市挙げての事業でありまして実行委員会のメンバーには市長をはじめ各種団体の長が名を連ねております。
 
毎年、遊びに行っていたのですが今年は運営のお手伝いをする側に回ります。
 
 
8月はJA松任青年部でも大きな事業をしますので、今年の夏はイベントづくしで楽しい夏になりそうです☀

 

  • お問い合わせ専用ダイヤル
  • 来場予約
  • 資料請求・お問い合わせ
トップへ戻る